PcSchool.Club

パソコンを分かりやすく解説することを目指す無料のスキルアップサイトです

Excel 複数のシートの移動・コピー|Excel講座(エクセル)

2018年9月21日

エクセルで複数のシートの移動・コピーをしてみましょう。

はじめに複数のシートを選択しておくことにより、複数のシートをまとめて移動したり、コピーしたりすることができます。それでは、やってみましょう。

**************************************************

1.複数のシートの移動

下の図「あ」「い」「う」「え」の4つのシートの順番を入れ替えます。「え」「あ」「い」「う」の順番にしてみましょう。(「え」のシート名を「あ」の左に移動すれば簡単ですが、今回は複数シートの移動の練習のため、「あ」「い」「う」をまとめて指定し、これを「え」の右に配置しましょう。)

まずはじめに複数のシートを選択します。(複数のシートの選択方法については、こちらを参照。)この状態で、グループ化されているシートのシート名にマウスを重ね、右にドラッグします。

マウスポインタの形が複数のシートが選択されているマウスポインタの状態で、▼のマークが下の図の位置に移動したところでマウスから指を離しましょう。

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-3つのシートがグループ化されている状態でシート名にマウスを重ね右にドラッグしている図

移動できました。(下図)

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-シートの順がえあいうに入れ替わった図

2.複数シートのコピー

複数のシートのコピーをしてみましょう。「あ」「い」「う」の3つのシートをコピーし、それらを「え」の右に配置してみましょう。

キーボードの Ctrlキーを押しながら、移動と同じ操作をします。

Ctrlキーを押しながらグループ化されたシートのシート名上にマウスを重ね、複数シートをコピーしているマウスポインタの状態で「え」の右までドラッグしましょう。移動の時と同様、▼の位置に注意してください。

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-あいうが選択されている状態でCtrlを押しながらマウスポインタを右にドラッグしている図

複数シートのコピーができました。(下図)

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-あいうシートがコピーされた図

3.複数シートを別のブックにコピーする

今度は「あ」「い」「う」「え」の4つのシートを別のブックにコピーしてみましょう。4つのシートがが選択されている状態で右クリックし、リストから「移動またはコピー」を選択します。

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-あいうえが選択されている状態で右クリックし移動またはコピーを選択している図

出てきた画面の[移動先ブック名]から、 [新しいブック] を選択し、さらに [コピーを作成する] にチェックを入れて [OK] をクリックします。

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-新しいブックを選択しコピーを作成するにチェックを入れOKをクリックしている図

別のブックに4つのシートがコピーできました。

エクセルで複数のシートの移動・コピーをする-別のシートにあいうえがコピーされた図