PcSchool.Club

パソコンを分かりやすく解説することを目指す無料のスキルアップサイトです

Excel ピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時|Excel講座(エクセル)

2018年10月1日

ビボットテーブルを作成したり参照したりしているとき、画面の右のほうに表示されるはずの作業ウィンドウ(=[ピボットテーブルのフィールド] )が表示されないときがありますね。今回は、2つの原因と、どうしたら表示されるかについて触れていきましょう。

(お持ちのパソコンにエクセルが入っている場合は、ここから下の図と同じデータをダウンロードして練習することができます。画面はExcel 2016です。違うバージョンの場合は、表示が少し違います。)

*************************************************

原因1.ピボットテーブルを指定していない

ピボットテーブル内の任意のセルをクリックしていないと、作業ウィンドウは出てきません。下の図のような位置でも、ピボットテーブルの外とみなされてしまいます。

エクセルでピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時の対処法-ピボットテーブル内をクリックしていないと作業ウインドウが表示されない図

対処法

ピボットテーブル内をクリックします。ピボットテーブル内のセルの場合、ピボットテーブルに太枠がついたりします。下の図でいうと、青い太枠が付いています。ピボットテーブルの作業ウィンドウが表示されました。

※それでも表示されない場合は、次の原因が挙げられます。

エクセルでピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時の対処法-ピボットテーブル内をクリックすると作業ウインドウが表示される図

原因2.作業ウィンドウを閉じてしまった

ピボットテーブルの作業ウィンドウ画面を「閉じる」ボタンで消してしまっている場合です。

下の図にある「閉じる」ボタンをクリックすると…

エクセルでピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時の対処法-作業ウインドウの閉じるボタンを押している図

ピボットテーブル内をクリックしているにもかかわらず、作業ウィンドウが表示されなくなります。(下図)

エクセルでピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時の対処法-ピボットテーブル内をクリックしているにもかかわらず作業ウインドウが表示されていない図

対処法 1

ピボットテーブル内を右クリックして [フィールドリストを表示する] を選択しましょう。そうすれば、作業ウィンドウが表示されます。

エクセルでピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時の対処法-右クリックしフィールドリストを表示するを選択している図

対処法 2

下の図はExcel2016の画面になりますが、[ピボットテーブル ツール] ⇒ [分析] ⇒ [フィールドリスト] をクリックしても、同様に表示されます。

エクセルでピボットテーブルの作業ウインドウが表示されない時の対処法-ピボットテーブルツールの分析タブのフィールドリストをクリックしている図