Excel 列幅の調整|Excel講座(エクセル)
2021年5月28日今回は、エクセルでの列幅変更について触れていきましょう。
下の図をみてください。E列の文字がはみ出ていますね。これを調整していきましょう。
E列の列見出しの右(F列の列見出しとの境界線)にカーソルを合わせると、マウスポインタが下の図の形になります。この状態で、右にドラッグします。
また、ドラッグではなく、上の図と同じ位置で ダブルクリックすると、文字数にあった、ちょうどいい列幅で調整することができます。
複数の行を同じ高さに調整したいときは、調整したい行の行見出し(数字が書いてある箇所)をドラッグして、複数行を範囲選択します。そして下の図のように境界線にマウスポインタを重ねます。ここでドラッグすると、行の高さが変えられます。
行の高さを数値で指定することもできます。マウスポインタが上の図の状態で、右クリックすると、下の図のような画面が現れます。 [行の高さ] をクリックします。
続いて下の図にある [行の高さ] という小さな画面が現れますので、ここに、数値を入力します。ここでは、30と入力してみました。
同じ要領で、列幅も調整することができます。