Word 表の作成3:枠線の種類や太さの変更|Word講座(ワード)
2021年5月28日ワードで表を作成する際の、枠線の種類や枠線の太さの変更をしてみましょう。(Word2016を使用)
今回は、下の図のような表を作成してみたいと思います。
1.表を作成
まずは、下の表を作成してみましょう。(ここまでの表の作成方法については表の作成1表の作成2を参照してください。)
2.表全体を選択する
今回のように表の外枠の種類や太さを変更したいときは、まず表全体を選択します。
表全体を選択する方法は2種類あります。
ドラッグして選択する方法
表内を左上から右下にドラッグして選択します。
表の左上のマークをクリックする方法
表の左上にのマークがありますここをクリックすると表全体が素早く選択できます。
表全体が選択されたままの状態で、でている[表ツール]の、[デザイン] をクリックします。
ここまでできたら、次の順番で作業します。
1の▼をクリックし、線の種類を選択(ここでは、下図のような線を選択)
2の▼をクリックし、線の太さを選択(ここでは、3ptを選択)
3でペンの色を選択(ここでは、黒を選択)
4で罫線を付ける場所を選択します。(ここでは、外枠を選択)
これで、罫線の種類や太さや色を変更できます。1、2、3はどんな順番でもいいですが、4の罫線を付ける場所の指定は最後に、というのがポイントです。