PcSchool.Club

パソコンを分かりやすく解説することを目指す無料のオンラインパソコン教室

岐阜のパソコン教室「パソコンスクール・テルン」

ピポットテーブル機能を利用 | Excel講座(エクセル)

2021年5月28日

ピポットテーブル機能を利用して、大量のデータの集計や分析を簡単に設定できる機能です。一つのデータを利用して色々な視点から集計や統計がとれ、分析するにも便利です。

今回利用したデータは以下のようになります。

pipotto

 

利用するのも簡単にできますので、まずはピポットテーブルを作成してみましょう!
その前にピポットテーブルで利用したい表を準備しておきます。
①まずは、作成した表の中を選択しておきます。

②続けて、挿入 ⇒⇒ ピポットテーブル の順に選択しておきます。

無題

下記のような画面が表示されると思いますので、OKしておきます
Excel,ピポットテーブル,集計

ここからがピポットテーブルの集計・統計・統計するのに必要な項目となりますが、
個々のフィールドにドラッグするだけでいとも簡単にピポットテーブルが出来上がります。

????????????????????????????????
では下記のように作成してみます。
ここでは画面右下の用に個々のフィールドをドラッグしてみましょう

フィールドを選択して、下のボックスまでドラッグします。
ドラッグした時は下記のようになります

pipotto1

するといとも簡単にピポットテーブルを利用したデータの集計が簡単に仕上がりました
fil4

取引先、担当者、納品日(月)、合計、ドラッグした内容は、簡単に変更ができ、
さらに三角▽矢印より、チェックした内容のみ表示することもできますよ!