PcSchool.Club

パソコンを分かりやすく解説することを目指す無料のオンラインパソコン教室

岐阜のパソコン教室「パソコンスクール・テルン」

Excel ドラッグ操作での移動・コピー、データの削除|Excel講座(エクセル)

2021年5月28日

エクセルで、ドラッグ操作によるデータの移動・コピー、データの削除をしてみましょう。

1.データの移動

今回は、セルA1~F2のデータを、セルB2~G3に移動しようと思います。

まずは、移動させたいデータを範囲指定します。(ここでは、セルA1~F2を範囲指定します。)

e1_1 (1)

下の図をみてください。範囲指定したところに緑の枠が付きますね。枠のどこかにマウスポインタを重ねると、マウスポインタがidoの形になりますね。  この状態で移動したいところまでドラッグします。(今回は、赤丸の位置にidoがある状態でドラッグしました。)

e1_1 (2)r

e1_1 (3) e1_1 (4)

2.データのコピー

データのコピーをしてみましょう。

今度は、B2~G2のデータをB5~G5にコピーしようと思います。

移動と同じ操作を Ctrl キーを押しながらすると、コピーが出来ます。

ではやってみましょう。B2からG2を範囲指定し、枠の外側を Ctrl キーを押しながらドラッグすると、マウスポインタがidoからcopyに変化します。コピーしたい位置までドラッグしましょう。

e1_1 (5) e1_1 (6) e1_1 (7)

3.データを削除

データを削除しましょう。範囲指定した状態で Deleteキー(または Delキー)を押します。

e1_1 (8)

データが削除できました。

e1_1 (9)